お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません

| コメント(0) | トラックバック(0)

またまたWindows10ネタです。

ThinkPad X230にWindows10をクリーンインストールしようとしたら、「お使いのPCに必要なメディアドライバーがありません」と出て、それより先に進めなくなりました。

Microsoftのメディア作成ツールを使い、Windows10のインストーラを仕込んだUSBメモリーからブートした後、上記のようになります。

USBブートができているので「まさか」なのですが、結論としては「違うUSBポート」から起動するとすんなりいきます。

X230の場合、3つUSBポートを備えますが、標準ドライバーで対応できないポートがあるようなのです。。

エラーメッセージ的に、インストール先のストレージに問題があるように錯覚し、やや混乱しました。

(↑Windows2000で増設IDEドライバーを追加したり、XPでAHCIモードのドライバーを入れるのにF6を押しながら起動したのを思い出した。)

このような予期しないトラブルって、案外初歩的なところでしくじっていることが多いという。(涙

同じ状況で詰んでいる方のご参考になれば幸いです。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamais.net/mt6/mt-tb.cgi/285

コメントする

アーカイブ