au iPhone5 その後

| コメント(0) | トラックバック(0)
http://www.yamais.net/todays/2012/11/iphone5.html
↑に書きましたとおり、念願のiPhone5がやってきたわけですが、その後について簡単にリポートです。

■ 速い
LTEが利用できるのはもちろんのこと、ハードウェアがiPhone4からiPhone5になり、全体的にスペックが上がったためでしょう、3Gにしても、Wi-Fiにしても、非常に快適です。
Wi-Fiで比較するとよくわかりますが、iPhone4とiPhone5、同じアクセスポイントに接続した場合、iPhone5の方がサクサクです。(当たり前か)
文字の入力や画面遷移等、基本的に何をとってもウズウズする「待ち」は感じなくなったので良かったです。

■ 本体
iPhone5は、iPhone4に比べて、画面が大きくなったのはいいのですが、本体サイズは少し大きくなっています。
横幅はほぼ同じ、縦の長さは長くなり、一方、厚さは薄くなっている、そんな感じ。
ようはタテナガになっているわけで、最初は、「あー操作性は下がっちゃったかもなー」と思ってましたが、これも杞憂。
ノートパソコンを買い替えて、キーボードがしばらくしっくり来ないのと同じ具合、すぐに慣れてしまいました。

あ、あと、ウワサ通り、フレームの金属部分はとってもデリケートです。
ハードなカバーを取り付けたり外したりするときはドキドキ。
そんなことでヒヨってないで、いっそカバーなんてなしで「キズも味のウチ!」くらいの気持ちで使うのが利口なのかな、と思ったり。
それでも私はカバー派。
キズがつくのがヤダというのもありますが、それよりも、生身で使ってると手からスベって落としてしまいそうなのが怖いのです。

■ カメラ
こちらもウワサの「強い光がフレーム外あたりから入ると紫色になる」件。
たしかに再現しました。
別に再現しようとしてしたのではなく、ふつーに撮影したら入ってきました。
文句を言いたくなるレベルではありませんが、出ないに越したことはないよなーという感想です。
個体差だと「ムーー」と思いますが、今回はおおむねこういう仕様ということなので納得しています。

その原因というのも、光学特性上仕方ないとしつつも、じゃっかんパーツの構成を変更により、この現象がやや出やすくなったとのこと。
早くもウワサになっているiPhone5s(根拠ソース無しです)では改善されました、なんてことになりそうな予感。

■ キャリアのこと
私はソフトバンクiPhone4からauへの乗り換えですが、電波環境はソフトバンク時代に比べてかなりよくなったと感じています。
ソフトバンク時代はアンテナピクトが元気でも全然通信できなくなってしまうこともしばしばあり、機内モードのON/OFF、それでもだめなら電源のOFF/ON、といった操作にも慣れたものです。
もちろん、アクセス先が重かった可能性もありますが、Yahoo!トップやGoogle検索が頻繁に重くなるとは考えづらいですし、先述のとおり、iPhone側での対処により都度改善していましたから、おそらく末端回線?端末のせいだったと考えています。
もっとも、私のiPhone4が不調であった可能性も無視できませんが、普段はおおむね快適なだけに、現象の再現性が明確ではなく、Appleに持ち込んで「3Gの通信状況が良くないことがあります」と申し出るのもナンだったので、ガマンして使っていた次第です。
とはいえなんとなく許容範囲内だったので、ガマンと言うほど堪えていたわけでもないのですが。

さてau版のiPhone、ネットで検索してみるとパケ詰まりなる現象があるようですが、現在のところ私の手元では、別に述べる「iOS6でのWi-Fi周りの不調」以外に、3G/LTEでの不調は確認できていません。
発生している可能性は捨てきれませんが、少なくとも実感することはありません。

ということで、私のau+iPhone5は非常に快適です。
私の行動範囲と使い方、端末環境、通信内容等の条件とマッチしているということなんでしょう。

くどいとわかりつつ念押しですが、これらはあくまで私の体感と私見にすぎません。
当然、SoftBank→auに移った際、手元のハードウェアも変わっているわけですから、キャリアの優位劣位の根拠にはならず、そのような優劣をつけるよしもなく、またつけるつもりもありません。

もっとも、一ユーザによるキャリアの賛否というのは、往々にして認知的不協和をなるべく抑止するためのさまざまな認知バイアスが絡んでそうですけどね。もちろん私の場合もご多分に漏れず。

とりあえず以上ーーー。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamais.net/mt6/mt-tb.cgi/231

コメントする

アーカイブ