JRダイヤ改正(2010年3月)

| コメント(0) | トラックバック(0)

ついについに、急行能登・寝台特急北陸が廃止らしい。涙涙

夜行列車が次々と消えていきますね。。。

滅多に使わない人間があれこれ言うのはいけないかもしれませんが、やっぱり残念至極。

昨年、富山大会(ソフトボール)で魚津に行ったとき、能登に乗ったばかりなので、愛着を感じていました。多少疲れるけれど、夜行はいいなあと。

ほとんど同じような経路を行く北陸もまだ健在だったことに驚いたものですが、両方同時消滅とは。。。

富山大会の際、できれば前乗りしておきたかったのですが、種々都合もあって、前日夜になってから行くことを決意したのでした。能登があったおかげで無事午前の試合に間に合ったので、とてもありがたいなあ、と思ったものです。ただ、魚津着が早朝なので、当日は少し先まで行っていろいろと散策したり、そんなこともいい思い出です。

東京からの富山方面なら、新幹線・越後湯沢・ほくほく線・はくたかのラインがあり、快適快速に移動できますし、良心的な料金設定もあるので、実際のところ夜行の利用者はそう多くなかったのでしょうね。

それでも、夜行はなぜかテンションが上がってなかなか楽しいのです。

今後は波動性のある需要対応として臨時列車扱いになるらしいので、乗車機会がまったくなくなるわけではないようですが、やはり定期便でなくなるのは残念に思います。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamais.net/mt6/mt-tb.cgi/118

コメントする

アーカイブ