ドラクエ6(リメイクDS版)発売

| コメント(0) | トラックバック(0)

いよいよリメイクDS版のドラクエ6が発売になります。

いろいろと変更点もあるようで、早くから賛否両論の声が出ていました(どうしても「否」の声が大きく聞こえてしまいますが)。

私個人の気持ちとしては、とにかくDSでまた新しいドラクエができればそれで満足です。「新しい」という言い方には語弊があるかもしれませんが、シナリオが同じであっても、新たにリリースされたのであれば、それは新しい作品なんだと思います。

リメイク版における原作踏襲とアレンジ、どちらがいいのか。これはもう、どちらがいいとかいえません。

制作者が重々熟慮したうえで出した答えなわけですから、できあがってきたものがすべてで、その答えを支持したいと思っています。

で、今回のアレンジでは・・・特に「仲間モンスターの大幅削減」がマイナスポイントになっている模様。あらかじめ決められたいくつかのスライムが、ストーリー中に仲間になっていく、というシステムらしい。

まあ、これも賛否あるでしょう。SFC版原作は良作だったはずなのに、やりこみ要素が強すぎて、一部に微妙な声があがっていたもの事実。

  • 仲間モンスターがたくさん仲間になるうえ、転職したりしながら育てていくと、人間キャラよりも強くなってしまうことが多々あった。
  • MPを消費せずに使える強い特技がとにかくたくさんあり(前作6に比べるとかなり多くなった)、戦闘はほとんど特技で捌けてしまう。手でなぐる(「こうげき」)はほとんど使わなかったような。
  • 呪文や特技は転職することで習得できるので、特に後半はキャラクターの個性が薄れてしまった。

これらの理由などから、シナリオはなかなか深くていい感じだったのに、やりこみ要素が目立っていたような気がします。

リメイクDS版では、このような点を改良するような工夫がされているのでは、と想像しています。

なので、どのような変更があろうとも、基本的にはそれを楽しむというスタンスでいます。

ハードウェア的には、SFCよりもDSのほうがハイスペックだと思うので(合ってる?)、○○のシナリオはデータ容量の都合で削られた!みたいなことのないよう、期待します。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamais.net/mt6/mt-tb.cgi/124

コメントする

アーカイブ