それほど大型でもない大型連休の報告

| コメント(0) | トラックバック(0)

GWといっても、私は暦どおりという具合だったので、それほど大型連休って感じでもなかったです。しかも、仕事の都合上、特に後半は東京から離れることができなかったのです。

この時期海外とか行く人、いいなあ!

他の時期には行けない人としては、背は腹に変えられぬ、ってことでしょうけれど、いかんせんお金がかかる。この時期は国内の温泉で豪遊、とかのほうがいいかなあ。でもまあ、国内は国内でどこも予約いっぱいなところばかりみたいですし、私はそのどちらもかなわなかったわけです。

5月2日の土曜日は、午前中仕事があったりでアレでしたが、午後は知人の個展に行ったり、大学時代の友達の家でおなべしたりとけっこう充実した一日でした。

暑いのにおなべかよ、って思われるかもしれませんが、外食するよりもずっとコストパフォーマンスが高く、それでいて豪華な食事が楽しめます。ビールと赤ワインがほどよく空いたところでおひらきとなりました。後片付けも段取りよくやればそれほど面倒ではありません。いつもお邪魔するお宅の方にはお気遣いいただきありがとうございます! そこはどうか手土産のヒロタの冷たいもので許してください。

それより、こちとらまだ連休に入ってないのに、TVのニュース番組とかで「大型連休も後半に入ったきょう」みたいな言い方で高速道路の渋滞などを伝えられると、あ、もう終わりなんだ、って気分に。29日から連休とかありえない。でもまあこのご時世、仕事が忙しいのはありがたいことです。

5月5日は中学来の知己4人で集まって、朝から手指の運動です。煙草の紫煙が充満するフロアで、一辺数十ミリ程度の直方体の陶器のようなものを、時に独特のコールを発声しつつ熱心に積んだり並べたりする競技に熱中しました。

学生時代から折を見ては集まっていますが、近年、メンバーの中にも妻帯者が出てきていて、なかなか集まりにくくなるものかと懸念しています。いまのところはなんとか大丈夫そうです。

長年いきつけのお店に、大型の空気清浄機が新設されていて、以前よりは空気がよくなっていました。われわれメンツには喫煙者がいませんので、ありがたいことです。このテの店で禁煙のところってないのかなあ。

途中からは飲酒しながらの競技になり、時に手元が狂うこともしばしば。集中力と精神力を鍛える場でもあるのです。

いつも軽く10時間くらいはやっていますが、その間も話の尽きることはありません。終了後は近隣の居酒屋などで反省会、というか、競技しながらだと話せないような難しい話とか、まじめな話をします。で、状況によってはそのまま歌いにいったりしてオール、なんてことも。今回は翌日仕事を控えていた人もいたので終電前にはおひらきとなりました。

で、↑以外の日は基本的に部屋の整理か勉強してました。地味な連休だったねー。

連休最終日、これでもかというほどの悪天候で、なんか明日からの日々を物語ってるように思いましたけど。連休の報告おしまい。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamais.net/mt6/mt-tb.cgi/70

コメントする

アーカイブ