『マルイチカラ』(テゴマス, 2007)

| コメント(0) | トラックバック(0)

テゴマス『キッス?帰り道のラブソング?』にオマケ的についている『マルイチカラ』。作曲は馬飼野康二先生。

でも実は全然おまけじゃなくて、春の高校バレーの主題歌だったはず。

Jr.がみんなで歌ってたように、この曲には大勢で歌うイメージを持っていたのですが、CDバージョンはテゴマスの2人だけで歌っています。

でもやっぱり大勢で歌って欲しい曲なので、将来的にはNEWSのアルバムとかに収めていただければな、と思います。(Never Ending Storyではやってましたよね)

個人的には、テゴマス版より、Jr.版(きめえw)のほうが気に入っています。Jr.版のほうがベースとドラムがはっきりしていて、なんというか「コナンのOPでCDプレスする前のVer.」みたいな感じ。(最近はコナンのほうもアニメ版とCD版同じなのかな?)

さて曲。

*****

Amajキーでとても明るい曲調。

キーが同じだからだと思いますが、『NEWSニッポン』を思い出しますね。キーが同じ、というより、サビの部分にいたってはほぼ同じです。

基本的な進行は以下のような感じ。

A E/G# F#m-F#m7/E D-E

A E/G#-E F#m-F#m7/E D-E

I→V→VI→IVの王道パターン。(T→D→T→SD→D)

ゆっくりした歌いだしからアップテンポになって前奏へ。Gがダイアトニック外ですが、GキーとしてDmajをVと見るか、DmajキーでGをIVと見るか・・・まあどちらでもいいとして。

A E G D

Aメロへ。この曲も「サビ以外で聴かせてくれる」良い曲です。コード自体は特に目立つ点もないですが、メロディーと歌詞がやわらかくて心地よい感じがします。

A A C#m C#m D A/C# Bm E

(I→IIIm→IV→I→IIm→V)

Bメロはコード進行がちょっと不思議。単純にダイアトニックだけで済ませることもできるのでしょうが、以下あくまで個人的な印象。

D E/D C#m F#m / D E/G# C#m7-5 F#7

(IV→V→IIIm→VIm / IV→V→IIIm7-5→VI)

Bm Dm C#m F#m /D Bm C#m7-5 D/E-E

(IIm→IVm→IIIm→VIm / IV→IIm→IIIdim→V)

特に後半がおもしろい。あえてDm(サブドミナント・マイナー)とせずにDmajでも問題ありませんが、マイナーのほうが豊かな感じになるような。

それからF#mもF#7にしてもおかしくはないでしょう。

また、ドミナント直前にC#m7-5を使いましたが、他にも良いコードがあるかも。単にA/C#とかでもいけそうな気がします。

応援歌にふさわしい、元気いっぱいの曲。CDが出るだけでもうれしいですが、やっぱり2人で歌うにはもったいない気がする...。2人のバージョンがやだとかそういうことではなく。

*****

それはさておき念のため・・・。

この記事に記述したコード進行は、当該の楽曲を音楽的に評価するための目的において、私個人が感じた曲のイメージを表現したものにすぎません。間違った解釈がなされた部分が存在する可能性がありますが、故意に作品の価値を低めようとしたり、否定的な評価や印象を与えようとする意思はいっさいありません。また著作者、著作権者の権利や意義主張を侵害しようとするものではありません。

つきましては、このページに関して、問題となる部分があるとお感じになった方がいらっしゃいましたら、ご指摘くださいますようお願いいたします。すみやかに修正、削除等の要請に応じます。

トラックバック(0)

トラックバックURL: http://yamais.net/mt6/mt-tb.cgi/31

コメントする

アーカイブ